内海章紀とは?現役プロテニスプレイヤー兼IT社長!?経歴を徹底調査!〜パート.1〜

 
このブログは、日本人プロテニスプレイヤーの過去の経歴から現在までを
徹底調査するテニス選手大好きブログ。
 
今回は現役プロテニスプレーヤー兼IT社長の内海章紀の経歴についてを徹底調査!
 
現役プロテニスプレーヤー兼IT社長の内海章紀とは一体何者!?
IT社長としての実態とプロテニスプレイヤーとしての活躍ぶりを徹底調査!
 

 
目次
1.内海章紀プロフィール
2.内海章紀の経歴
2-1.内海章紀の学歴〜出身高校
2-2.内海章紀の高校卒業後の進路
3.内海章紀のプロテニスプレイヤーとしての活躍
3-1.内海章紀のプロテニスプレイヤー転身後
4.まとめ
 
 
1.内海章紀プロフィール
東京都日野市出身、父親の仕事の都合で生後3ヶ月でアメリカ合衆国カリフォルニア州に移住。7歳の時に家族で帰国し、その後20歳まで東京で過ごす。高校を卒業後、複数の手段で財を築いたと同時にプロテニスプレーヤーとしてのキャリアをスタート。プロテニスプレーヤーを引退後はコーチの経験も積みながらIT社長として事業を運営。
 
上記がwikioedia を参考にした内海章紀のプロフィールです!
幼少期から家族都合でアメリカ移住など、やはりプロテニスプレーヤー兼IT社長という想像を超える二刀流を実現している人の経歴は少し特殊であることに納得です。
そして、アメリカで過ごした経験より英語は堪能のようですね、
プロテニスプレイヤーとして各国のトーナメントに出場をするためにも英語は必須だと思いますのでとても恵まれた環境で幼少期を迎えていると実感しました。
 
 
2.内海章紀の経歴
2-1.内海章紀の学歴〜出身高校
内海章紀の最終学歴は高卒のようです。また、出身高校は東京都立八王子東高等学校とのことなので東京都立八王子東高等学校についても調べてみました!
東京都立八王子東高等学校は、東京都八王子市高倉町に所在する都立高等学校であり、
偏差値は「71」と都内屈指の進学校であり現在東京都内の公立高校ではなんと5位とのこと。もっと調べてみると、東京都立八王子東高等学校の大学進学率がほぼ100%であり、現役東大・京大合格者も毎年輩出しておりました。さらに驚くべきことに2021年度の早慶上理ICUの現役合格者数は150名以上と卒業生の50%以上が難関大学の受験に成功しておりました。
プロテニスプレーヤーとしても活躍しており並みはずれた身体能力も備えているので、真の文武両道ではないでしょうか。
 
 
2-2.内海章紀の高校卒業後の進路
内海章紀は大学進学せずに起業!
非常に高い偏差値の進高校なので当たり前に大学に進学をしていると思いきや、高校を卒業後すぐに起業の道を選んでます。東京都立八王子東高等学校という「超」がつく進学校に通いながら大学には進学せずに起業をしている内海章紀はこの頃から相当な異端児だったこともうかがえますね。
事業内容としてはFXやテニス製品のネット通販事業で成功したとのこと。すでに高校生の時から株式投資を始めていた、なんて噂もあるぐらい普通の高校生ではなかったようですね。また、ネット通販では得意の英語を活かしながら圧倒的な安さでラケットやガットを仕入れその当時先駆けだったネットでの通販事業を開始。
販売方法としては独自で自身が販売している商品の競合他社の値段の比較や在庫を可視化させるシステムを開発し最も無駄がなく効率的な販売ができるように管理をしていたとのこと。システム開発以降に関しては基本的には全自動管理をしていたため自身が日本国内外で何をしていても自動的に販売しその利益が入ってくる仕組みを確立されていたようです。一般人からすると想像を超えるシステムな気もしますが、実現をしていたのは本当にすごいですね。
また、そのシステムだけではなくもちろん自身もプレイヤーとしての活動をしているからこそ、どのラケットが市場で人気があるのか、どんなプロモーションで販売することが利用者の心を動かすのはなんてことも他の店舗以上にわかっていたのではないでしょうか。
同一商品が他社製品と比較をして半額以下で販売をしていたことにより、既存の店舗から目をつけられてしまい運営がしにくくなったこともある、というエピソードを語っていた記事もありましたね。やはり頭がいいので、ビジネスでも最短で成功する方法を導き出していると痛感するエピソードですね。
 
 
3.内海章紀のプロテニスプレイヤーとしての活躍
3-1.内海章紀のプロテニスプレイヤー転身後
プロテニスプレーヤーに転身後は基本的には日本国内の試合ではなく、海外拠点をメインとして試合をしていたようです。
日本国内最高ランキングは147位と、日本テニス協会に登録している男子テニスプレーヤーは約1,500名のため上位約10%に君臨していたとは素晴らしい結果です。
プロテニスプレイヤーとしての基本情報は、右利き(片手バックハンド)で得意なショットはフォアハンドだそうですね。愛用ラケットはウィルソンと記述もあったので、もしかしたらウィルソンと契約をしているのでは、なんてことも想像してしまいます。
また、プロテニスプレイヤーのシンボル的存在でもあるロジャー・フェデラー選手の愛用ラケットもウィルソンなのでもしかしたら影響を受けている可能性もありますね。
 
4.まとめ
一度プロテニスプレイヤーを引退している内海章紀、次はより具体的な対戦成績やテニス試合の結果、引退後どのようにしてITスペシャリストまでのぼりつめIT社長として大成功を収めたのか?そして再びプロテニスプレイヤーとして復活したとは一体どうゆうことなのか?!
 
内海章紀のネクストステージについては次の記事で投稿をしたいと思います!